« 福知渓谷  | トップページ | 秋 ~雨の降る夜に~  »

2012年10月27日 (土)

甲山 神呪寺境内 四国88カ所めぐり 

Dscn0211

甲山(かぶとやま) 神呪寺(かんのうじ)境内 四国88カ所めぐり

神呪寺に一番近い森林公園駐車場にある1番さんからバス路線の道沿いに12番さんまで続きます。車に注意しながらお参りをしていきます。次に石材店横の階段を下り13番さん、そしてここが88カ所めぐり最大の難関地点である分岐点となります。絶対そっちじゃないだろうという道を選択すると14番さんです。あとは道なりに進んでいけば大丈夫です。

26番さんから27番さん、44番さんから45番さん、64番さんから65番さん82番さんから83番さんへは道を跨いで行きますので車に注意します。そして道なりの最後が87番さんとなり神呪寺内に88番さんが待ってくれています。

甲山麓のこの素晴らしい88カ所めぐりは今から180年余り昔の第62代住職「運眼」和尚が開設してくださいました。全長2.5km、所要時間は約2時間です。

秋の気持ち良い一日、晴天の空の下ゆっくりとお参りをしてきました。

神呪寺さんで88カ所の地図を頂けます。事前に入手すると分かり易いかもしれません。

Dscn0183 Dscn0187 Dscn0163 Dscn0233 Dscn0248 Dscn0227 Dscn0193 Dscn0259 Dscn0294 Dscn0311

|

« 福知渓谷  | トップページ | 秋 ~雨の降る夜に~  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/55982257

この記事へのトラックバック一覧です: 甲山 神呪寺境内 四国88カ所めぐり :

« 福知渓谷  | トップページ | 秋 ~雨の降る夜に~  »