« 洞光寺  | トップページ | 甲山森林公園  »

2012年11月18日 (日)

聖徳寺

Dscn0080 

洞光寺さんを後にして一旦篠山市街地方面に702号線を西進します。次に勝手知ったる三田篠山線(49)を南下していきます。峠を越え、永澤寺を過ぎ小野の交差点の手前に『聖徳寺』の看板が見えてきます。その方向に目をやると銀杏の大木が真っ黄色になって僕を呼んでいます。ここはUターンをしてご挨拶に行かなければなりません。

曹洞宗 聖徳寺。大永二年(1522)、時の三木城主であった別所則治公の援助により三木雲龍寺四世が開山されました。なんと490年もの歴史を有するお寺さんなのです。

境内を歩いていると本堂の中から「お参りですか」との声が聞こえてきます。ここは素直に銀杏が余りにも素敵なので寄らせて頂いたことをお伝えします。

声の主はご住職でした。ご住職からは2年程前に(脳梗塞からか)一時右半身不随となったことをお聞きしました。今なおリハビリの最中に在り、どうにか右半身も動く様になって、お話をすることも出来るようになったと。

ご住職の心配はお寺を参る人が少なくなってしまったことにあるようです。僕が居る時には僕以外には誰も居ませんでした。集客の目玉であった精進料理も提供できない日が続いているも大きな要因であるようです。

ご住職からまた是非お参りに来て下さいとタオルとパンフレットを頂戴しました。

ご住職はその理由は言われませんでしたが銀杏の枝を切られると仰っていました。先々代住職のおじいさんが植えられた銀杏なので120年余りの樹齢とのことでした。

ツーリングマップルにも載っていないお寺さんです。でも素敵なお寺さんです。ご住職の心配が杞憂に終わりますように。そしてお身体が早く良くなり元の生活に戻れますように。

Dsc_0084 Dsc_0118 Dsc_0134 Dsc_0375 Dsc_0377 Dsc_0372 Dsc_0383 Dsc_0385 Dsc_0386 Dsc_0387 Dsc_0367 Dsc_0396 Dsc_0394 Dsc_0411 Dsc_0414 Dsc_0418Dscn0053 Dscn0085

|

« 洞光寺  | トップページ | 甲山森林公園  »

コメント

嫁が実家でD90を入手したので目下調教中です^^

18-105mm、2828、5014、105mmF2.8マクロなど、いきなりわたしの資産をしのいでしまいました。。。

投稿: SHIN | 2012年11月19日 (月) 22時05分

女流カメラマンAさんですね。
D90はとても良いカメラです。
まずは写真を撮る楽しさからお伝えして下さい。

僕にはニコンの設定が少し明るく感じるので
大概一段か二段、露出を切り詰めた設定を
デフォルトにしています。

D7000になって大幅に改善された
ホワイトバランスがD90では調整が
必要な場面があります。
ここはもう少し慣れたらの上級編かも
しれませんね。

兎に角、バシバシと多くの写真を撮って
本当は自分はこんな風に撮りたかったとの
ギャップを埋めていくことが上達への
近道だと思います。

でもカメラマンAさんにはカメラの師匠が
すぐ近くにいるから百人力ですね。

投稿: tetsu | 2012年11月19日 (月) 23時04分

ありがとうございます!!

わたしもNikonのレンズ資産に目を付け、軽いNikonボディーを一台買おうと思っています。

D5100のレンズキットです。
D3100の方が安くて(35000円くらい)軽いのですが、モニターも23万ドットで醜いのでD5100(92万画素)がいいかなっと。
また、ヨドバシでも50000円を切っているので、遊ぶのにはいいかなーと。

投稿: SHIN | 2012年11月21日 (水) 22時02分

価格コムでは
3100⇒34.5千円
5100⇒44.5千円
7000⇒63.3千円

5100にあと2万円出せば7000です。
7000ならもっと遊べますよ~

あと満足感も2万円でそれ以上のものが
あると思います。

投稿: tetsu | 2012年11月21日 (水) 22時43分

紅葉真っ盛りですね。
            (^^♪

 イチョウの鮮やかな山吹色が大好きで
 走ってて遠方から見つけると
 つぃ寄り道したくなります。

 昨年、近所のイチョウの大木が
 枝を払ってしまった為、今年は
 まったく拝ませてもらえず
 残念至極でした。

投稿: kanoko551 | 2012年11月23日 (金) 19時36分

イチョウ、良いですよね~

紅葉と云っても素晴らしい紅色をしている
木は本当に少なくてその多くが枯れている
色をしています。
その中でイチョウの黄色はとても艶やかに
感じます。

この日もその山吹色に引き戻されるように
DSCをUターンさせてイチョウとご対面
してきました。

kanoko551さんのイチョウと同じく
ここのイチョウもこの枝振りは今年限りの
ようです。

清荒神さんの大銀杏も気になるところです。

投稿: tetsu | 2012年11月23日 (金) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/56139708

この記事へのトラックバック一覧です: 聖徳寺:

« 洞光寺  | トップページ | 甲山森林公園  »