« 謹賀新年  | トップページ | 門戸厄神  »

2013年1月 1日 (火)

初詣

Dsc_0092 

(冒頭写真は廣田神社)

鷲林寺さんで初日の出を拝んだ後、神呪寺さんの駐車場にタイミング良く入ることが出来たのでご挨拶に。

Dsc_0080 

鐘を撞く人の列が続いています。立て続けに撞かれる鐘の音は風情も何もありませんが今日だけは仕方ないのかも知れません。展望台からは再び雲に隠れる前の太陽が見えていました。

Dsc_0068 Dsc_0083

廣田神社は車の大渋滞が予想されましたがすぐに駐車場に入ることが出来ました。これはラッキーでした。境内にも押し寄せる様な人波もなくゆっくりと参拝することが出来ました。

Dsc_0085 Dsc_0278 Dsc_0282 Dsc_0093

西宮で初詣と云えばまず第一番に挙げられるのが戎さんで有名な西宮神社です。さすがにもの凄い人出で露店に挟まれた参道は身動きが取れないような状況でした。正月の風物詩の中にいると思えばこれもまた思い出のひとつとなりました。

Dscn0086 

1月10日には十日えびすの開門神事である「福男」選びが行われます。朝の6時から男たちが境内を走り抜けます。

Dscn0063 Dscn0081 Dscn0089 Dscn0093 Dscn0094 Dscn0104 Dscn0111 Dscn0112 Dscn0120 Dscn0121

|

« 謹賀新年  | トップページ | 門戸厄神  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/56448092

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 謹賀新年  | トップページ | 門戸厄神  »