« 王子動物園 ~夜桜通り抜け~ | トップページ | 宝塚 花の道  »

2013年4月 6日 (土)

夙川さくら道 

Dscf1523

近畿地方でも東京より少し遅れて桜が満開を迎えています。でもこの土日は生憎の雨の予報です。しかも土砂降りとのことで花散らしの雨となりそうです。

そこで朝一番に夙川の桜を訪ねてきました。空はいつでも雨を降らしますと云っているようなのでバイクでなくここは素直に電車で行ってきました。

今日の相棒はX20です。そしてちょこっと設定を弄ります。X20では撮影画面の表示を3種の中から選びます。アイセンサー(自動表示切替)、LCD(液晶モニターに固定)、OVF(光学ビューファインダーに固定)。いつもはアイセンサーとして一枚撮るごとに直ぐモニターを確認しています。今回はOVFに設定しフィルム時代の状況を再現します。それでも最初はシャッターを押すとすぐにモニター確認する癖が抜けずついつい液晶を覗いてしまいます。でも時間が経つにつれ写真に集中してゆきフィルム時代の昔に戻ったような感じに捉われます。今の素敵を確認作業なく連続して切り撮っていくそのリズム感が堪らなく嬉しく感じます

Adv.モードはトイモード、SPモードは接写モードをセレクト。僕のデフォルトのPモードから時折露出補正をしながらAdv.やSPモードに切り替えます。その時だけ液晶モニターとなります。Pモードに戻す時、露出を戻すのを忘れて白トビ写真を大量生産してしまいました。これもまた経験値の積み重ねとなりました。

オレンジレンジ 「花」 http://www.youtube.com/watch?v=E0zdQmgfDGs

『花びらのように散りゆく中で 夢みたいに君に出逢えたキセキ 愛し合ってケンカして色んな壁 二人で乗り越えて 生まれ変わってもあなたのそばで 花になろう』

花びらが風にハラハラと舞い落ちています。花嵐の素敵がドリカムの歌を運んできました。

ドリームカムトゥルー 「スノーダンス」 http://www.youtube.com/watch?v=bcKq1nU0Wro

『ハラハラ舞う雪になって あなたのホホをそっと撫で サヨナラサヨナラ 歌って 街を渡って どこへ行こう 吹かれて行こう』

Dscf1448 Dscf1451 Dscf1453 Dscf1459 Dscf1463 Dscf1472 Dscf1488 Dscf1490 Dscf1491 Dscf1493 Dscf1494 Dscf1499 Dscf1501 Dscf1507 Dscf1510 Dscf1513 Dscf1523_2 Dscf1541 Dscf1554 Dscf1556 Dscf1560 Dscf1615 Dscf1656 Dscf1635 Dscf1682 Dscf1662 Dscf1691 Dscf1689

雨がポツリポツリと降り出してきました。時計を見ると8時45分。午前中、なんとか天気が持ちそうなら一旦家に帰ってから宝塚へも行ってみようかと考えている矢先でした。

Dscf1769_2

夙川の駅に近付きます。川沿いではありませんが道を挟んだ向うから枝垂桜が僕を呼んでくれました。集合を掛けられた警備員の方達も思わず立ち止まってしまう程素敵な佇まいをしています。

Dscf1787_2 Dscf1822 Dscf1811 Dscf1815 Dscf1806 Dscf1813 Dscf1738 Dscf1832

(FUJIFILM X20)

|

« 王子動物園 ~夜桜通り抜け~ | トップページ | 宝塚 花の道  »

コメント

今年のサクラも終わってしまいましたね。

最近は近所のサクラが一番!と思ったりします。
夙川や芦屋川は通勤電車で満足しています^^

X20よさげですね!!

ミラーレス(NEXなど)もいいですよ。

投稿: SHIN | 2013年4月 7日 (日) 08時12分

最後のあがきで宝塚から有馬、
関学から武庫川へと桜めぐりをしてきました。

有馬だけが辛うじて花を残していましたが
あとはもう散り始め成らぬ散り終わりでした。

X20、ローパスレスと点像復元処理で
ちょっと素敵な世界を見せてくれます。

ミラーレスか高級コンデジか悩みましたが
ミラーレスを買うとレンズが欲しくなる病が
発症してしまうと思い(笑)、コンデジに
しました。

投稿: tetsu | 2013年4月 7日 (日) 16時14分

確かに。。。^^;

でもミラーレスは屋内に強いですし、価格的にも高級コンデジより安いと思います。

先週、NEX-3F(APS-C)+標準ズームが28800円で売っていましたし。

投稿: SHIN | 2013年4月 8日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/57115282

この記事へのトラックバック一覧です: 夙川さくら道 :

« 王子動物園 ~夜桜通り抜け~ | トップページ | 宝塚 花の道  »