« 夏の一日 | トップページ | 地獄めぐり »

2013年7月21日 (日)

別府八湯 

Dscf0537

【コース】 西宮(20日16:35出発)→南港(ATCのりば、20日19:55発)→別府(21日7:40着)→別府海浜砂湯→亀川(かめがわ)温泉①龍巻地獄①血の池地獄②芝石(しばせき)温泉②鉄輪(かんなわ)温泉③→鉄輪むし湯→白池地獄③鬼山地獄④かまど地獄⑤山地獄⑥鬼石坊主地獄⑦海地獄⑧明礬(みょうばん)温泉④→みょうばん湯の里→やまなみハイウェイ→湯布院→由布院駅→城橋→湯の坪街道→Yufuin Floral Village→金鱗湖→亀の井別荘→湯の岳庵(昼食)→やまなみハイウェイ→堀田(ほりた)温泉⑤観海寺(かんかいじ)温泉⑥→杉乃井ホテル→ビーコンプラザ・グローバルタワー→浜脇(はまわき)温泉⑦別府温泉⑧→竹瓦(たけがわら)温泉(入浴、上記写真)→竹瓦路地裏→駅前高等温泉→別府駅→別府観光港フェリーターミナル(21日18:45発)→南港(22日6:30着)→西宮(22日8:10帰宅)  

別府八湯(青太字) 地獄めぐり(赤太字)

0泊3日の弾丸フェリー TODAY走行距離138km 夢の時間39時間35分

7月の休日、以前DSCで九州縦断した際にお世話になった『フェリーさんふらわあ』で今度は相棒をTODAYに別府&湯布院へと行ってきました。

フェリーはツーリストベット(二段ベッド)使用の『弾丸フェリー』を利用。バイクは排気量に関係なく1台プラス一人の料金が15,500円(往復)です。クラブ会員割引で500円安くして貰いました。ツーリスト(雑魚寝)だと12,500円ですがここはチョッピリ贅沢をしました。自分のベッド位置(8人部屋、奥下)を確認し手荷物を置いてフェリーの風呂(100円リターン式の貴重品入れ有)に入ります。夕陽が落ちていくタイミングとどんぴしゃり。湯船から赤く染まる空を眺めていました

地獄めぐりと別府八湯を訪ね、時間が許せば由布院まで足を延ばす計画です。TODAYの機動力が大いに発揮され上掲コースにあるように由布院まで余裕で行くことが出来ました。

別府は世界一の源泉数(2,511孔)と日本一の湧出量(87,576L/分、1分で東京ドームの4分の3を満たす量)を誇る名実ともに日本一の温泉地です。因みに日本2位が数量ともに湯布院(863孔、43,809L/分)です。そのふたつの温泉地を一度に走破するという何とも贅沢なツアーとなりました。

『別府八湯』 別府は8つの温泉地の集合体です。8つのすべての温泉地が今でも賑わっている訳ではありません。鄙びた処も大好きですが印象に残ったのは鉄輪温泉と別府温泉でした。

別府で初めて泊まるなら鉄輪温泉がベストと思いました。すべての別府がここに凝縮されています。地獄めぐりの多くがここにあり、湯煙が立ち上る光景は正統派温泉地そのものです。

そしてもうひとつが別府温泉です。共同浴場が150余りあるという温泉好きには堪らない環境だけでなく、温泉地の裏側もそっと見せてくれます。ちょっと入っていくことの出来ない路地裏がある、それが街の奥深さとなっています。

Dscn0016 Dscn0017
Dscn0029 Dscn0030
Dscn0076 Dscn0092
Dscn0122 Dscn0128
Dscn0139 Dscn0165
Dscf0003 Dscf0006
Dscf0012 Dscf0121
Dscf0122_2 Dscf0353
Dscf0488 Dscf0524
Dscf0543 Dscf0551
Dscf0561 Dscf0571
Dscf0574 Dscf0575
Dscf0576 Dscf0583
Dscf0585 Dscf0588
Dscf0530 Dscf0587
Dscf0595 Dscf0608
Dscf0614 Dscn0181
Dscn0199 Dscn0228
Dscf0659 Dscf0662
Dscn0278 Dscn0319 

(FUJIFILM X20 , NIKON COOLPIX S8200)

|

« 夏の一日 | トップページ | 地獄めぐり »

コメント

”弾丸フェリー”ってのを聞いたことがあったんですが、”弾丸クルーズ”ってのも
あるんですね。

            (^^♪

投稿: kanoko551 | 2013年8月 1日 (木) 21時32分

あと『弾丸フェリーたび』の合計3種ある
ようです。
原付でも九州旅行を楽しめます。
船旅は旅情もあってやはり良いですね。

長崎まで軍艦島を観たいとLCCのピーチを
ググっていましたら2,980円から行ける
んですね。

土日は少し高くなりますが、チャンスを
狙ってみたいと思います。

遊ぶ計画はなぜか次々と出てきます(笑)

投稿: tetsu | 2013年8月 1日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/57843233

この記事へのトラックバック一覧です: 別府八湯 :

« 夏の一日 | トップページ | 地獄めぐり »