« ひとりだ でも淋しくはない | トップページ | 君に幸あれ  »

2013年10月20日 (日)

足裏測定 

Dscn0012 

西宮市民健康フェアが西北アクタ西館5階の西宮市北口保健福祉センターで行われます。今日は夕方まで雨の予報です。バイクは諦め日頃の不摂生度を反省する意味で行ってきました。

腹回りを測ってもらうと測定したくれた娘さんが申し訳なさそうに『ちょっぴりメタボです』ときっぱりと言われます。85cmの限界点を3cm超えていました。腰を痛めて以来腹筋をサボっている副作用です。そろそろ腹筋を再開する必要があるようです。

なかでも面白かったのが足裏測定でした。整理券を朝一番から配る人気のコーナーです。上掲写真が僕の足の裏写真です。左足の小指が映っていないのが分かるでしょうか。

小指が無い訳ではありません。測定機に足を乗せているときに小指を意識して踏ん張るようにするとキチンと小指が認識されます。

接地足底形状 アーチもしっかり保たれ 問題なし

接地足圧分布 3点支持 両足のバランスも これもまた問題なし

歩くことがとても大事とアドバイスを頂戴します。初めて知りましたが赤ちゃんの時はその多くが偏平足、歩くことで土踏まずが形成され、そして年齢と共に筋力が落ちてきて再び偏平足となっていくとのことでした。

(NIKON COOLPIX S8200)

|

« ひとりだ でも淋しくはない | トップページ | 君に幸あれ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/58422413

この記事へのトラックバック一覧です: 足裏測定 :

« ひとりだ でも淋しくはない | トップページ | 君に幸あれ  »