« 兵庫栄養調理製菓専門学校 学校祭  | トップページ | グランフロント大阪  »

2013年10月26日 (土)

大阪市立愛珠幼稚園 

Dscf0092 

明治34(1901)年3月に竣工した国内最古の『愛珠(あいしゅ)幼稚園』。今なお現役で生徒さん約70名が通園されています。

御堂筋線淀屋橋駅から徒歩3分ほどの処にあります。これにはびっくりしました。ん十年前、慣れないスーツに身を包んだ初心(うぶ)な青年(=僕)はここ淀屋橋にある会社へと毎日足を運んでいましたが全くその存在を知りませんでした。

一般公開の開始時間である13時をちょっと過ぎて到着するも既にそこには長い列が出来ていました。結局その待ち時間は50分でありました。畏るべし幼稚園人気。

御殿風の立派な門構えを誇る入口からスリッパに穿き替えて入っていきます。すぐに高い天井のある広い遊戯室です。そこには明治42(1909)年に教具として導入されたイルムラー社(独)のグランドピアノが鎮座しており、近隣幼稚園の先生による生演奏が始まろうとしていました(先生もドレスアップして下さっていました)。遊戯室には他にも当時のままのシャンデリア、大時計、オルガンなどがあり大事に大事にされてきたことが分かります

園庭は盛り土が為され保育室や廊下と高さを揃え今のバリアフリーを先取りしたようになっています。滑り台も重要文化財に指定されているようです。

現役園舎ゆえ内部での撮影は禁止されています。お伝えすることが出来ないのが残念なくらい素敵でした。

毎年大阪市により開催されていた一般公開も今日を最後に数年間は取り止めとなります。耐震化が必要でその対応のためとの説明でした。今日が大混雑だったのもそれが在った為でもあったようです。僕の後ろに並んでいたご婦人たちは来年だったらまだ生きているかもしれないがそれ以降は分からないから、とカカッと笑っておられました

Dscf0006 Dscf0022 Dscf0024 Dscf0026
Dscf0027 Dscf0032
Dscf0065 Dscf0070

(FUJIFILM X20)

|

« 兵庫栄養調理製菓専門学校 学校祭  | トップページ | グランフロント大阪  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/58458646

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市立愛珠幼稚園 :

« 兵庫栄養調理製菓専門学校 学校祭  | トップページ | グランフロント大阪  »