« 梅田スノーマンフェスティバル  | トップページ | ワライナキ  »

2013年12月 8日 (日)

二輪通行止め 

Dscn0033

紅葉は最終コーナーを廻りゴール間近です。そんな中で山寺の素敵を感じたくて楊谷寺(ようこくじ)へ行くことにしました。HPを調べると本日まで紅葉まつりをやっているようです。

西山三山の善峯寺と光明寺は既に行ったことがあります。あとは楊谷寺を残すだけです。そんなことも後押ししてくれました。

171号線を茨木、高槻と進み外環(170)との交差点を左折して79号線を北上していきます。ところが二輪車通行禁止の標識に愕然となります(家に帰ってからTMを見直すとちゃんとその旨が記載されていました)。大事なことを見落としていました。。

歩いて行こうか、そんなこともチラッと考えました。途中、落ち葉を掃かれていた方に尋ねました。

「楊谷寺(ようこくじ)はここから大分遠いのですか?」 でも楊谷寺をご存じないようです。もう一人の方に同じことを聞くと「柳谷観音(やなぎだに)さんのことですか?」 どうやら地元の人たちには観音さんの名で親しまれているようです。

http://www.yanagidani.jp/

歩いていく距離では無いと教えて貰います。午後からは大阪へ出ていく予定です。楊谷寺はまたの機会に楽しみに取っておくことにします。

この日ドッキリしたことが。通行禁止の地点から戻る途中、鹿がDSCで走る僕の目の前に突然現れました。一頭は道を渡り切り、もう一頭が続こうとしています。このままいけば接触は免れません。急ブレーキを掛ける暇もなく唖然としているとその一頭は踵を返してくれました。鹿と衝突はしたくありません。怪我をさせることもなくホッとしました。

Dscn0032 Dscn0041

|

« 梅田スノーマンフェスティバル  | トップページ | ワライナキ  »

コメント

いまどきまだあるんですねえ、二輪通行止め。

投稿: keiichi_w | 2013年12月 9日 (月) 06時10分

こちらでは結構あるんですよ。

六甲山系を南北に走る道は昔元気なニイチャン
ライダーが居たお陰?で今も走れません。

TMでチェックして行くのですがこの日は
行きたい気持ちが先走り「二輪通行止め」の
文字が目に入ってきませんでした。

この日は結局迂回して行く元気もなく
DSCのエンジンを回すだけとなりました。
それがひとつの目的でもあるのでそれはそれで
良しと自分を納得させました(悲)

投稿: tetsu | 2013年12月 9日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/58721233

この記事へのトラックバック一覧です: 二輪通行止め :

« 梅田スノーマンフェスティバル  | トップページ | ワライナキ  »