« 鞍馬寺  | トップページ | 寂光院  »

2014年3月 8日 (土)

貴船神社 

Dsc_0961 

http://kifunejinja.jp/

貴船は夏は川床で賑わいます。一度は行ってみたいと思うものの大混雑必至ゆえ人混みが嫌いな僕はまだ川床の素敵を経験したことがありません

地域名の「きぶね」と異なり、水の神様を祀る社(やしろ)名は「きふね」神社と水だけに濁らないそうです。

ただ雪で寒い今の季節には、川床とは関係のない恋している、または恋に憧れる女性たちが縁結びの神様に逢いに訪れてきます。グループで来ている娘さんたちも居れば、ひとりで来ている娘さんも居ます。そっと背中から応援します。

貴船から鞍馬まで戻るには来た山道を戻る方法もありますが、これは無理。貴船からは急な坂道を20分以上も登っていかなければなりません。電車駅までは歩くと2、30分ほど掛かるのですがバス停に着くと10秒後にバスが到着。電車駅(貴船口)では30秒後に電車到着という奇跡の2連荘

最短時間にて無事、DSCと鞍馬駅で会うことが出来ました。

Dsc_0958 Dsc_0974
Dsc_0980 Dsc_0986
Dsc_0990 Dsc_0995
Dsc_1007 Dsc_1021

|

« 鞍馬寺  | トップページ | 寂光院  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/59265183

この記事へのトラックバック一覧です: 貴船神社 :

« 鞍馬寺  | トップページ | 寂光院  »