« ドラッグスタークラシック  | トップページ | 貴船神社  »

2014年3月 8日 (土)

鞍馬寺 

Dsc_0919 

京都は大原で一夜の宿を得て、ゆったりとした時間を過ごしてきました。

【旅のコース】 (1日目) 西宮→171→38→柊野別れ→原峠→鞍馬街道→鞍馬寺→貴船神社→貴船~京都バス~貴船口~叡山鉄道~鞍馬→40号→静原町→宿「旅荘 茶谷」→寂光院→宿(夕食)

 

(2日目) 宿(朝食)→三千院→宿→367→八坂神社→143→東寺→1→京都南IC→名神高速→西宮IC→西宮

http://www.kuramayama.net/

以前、美山へ行く途中、鞍馬を経由した折に立寄りましたがバイクを置く場所もなく素通りせざるを得ませんでした。この時期は比較的観光客も少なく駅前の空きスペースに邪魔にならないようにDSCを置かせて貰いました。

趣のある駅舎の扉を開けて鞍馬から貴船へと抜ける地図をゲットします。駅前のお店で草餅と外郎(ういろう)を買い込みます。

入山料を払い中に入るとすぐにケーブルのりばです。でもここは清少納言や牛若丸も歩いたという由緒ある道を歩いていくことにします。

所々に雪が残っています。奥之院さんへの入り口には「凍結危険」の立て看板が立っています。貴船から来られる人にお聞きすると大丈夫との由。その言葉を頼りに先に進みます。

途中、2度ほど転びそうになって左の膝を痛めてしまいました。それでも素敵で広大な境内を満喫し、充実感で一杯になりました。

Dsc_0826 Dsc_0834
Dsc_0838 Dsc_0844
Dsc_0859 Dsc_0864
Dsc_0871 Dsc_0875
Dsc_0878 Dsc_0882
Dsc_0888 Dsc_0889
Dsc_0891 Dsc_0893
Dsc_0898 Dsc_0907
Dsc_0925 Dsc_0929

|

« ドラッグスタークラシック  | トップページ | 貴船神社  »

コメント

いよいよ春の気配がしてきましたね。

お体の調子はどうですか?

 先日、病院で注射中に看護婦さんと
  『歳をとってゆったり生活と思って
    たんだけど、現実はそうでもない
      ようだね』
 って話してたら
  『これまで体を酷使してきたん
    ですから、これからは
      いたわってあげてくださいね』
 って返事が返ってきました。

   何かジーンときてしまいましたね。
              (^^♪

 (追伸)
   工事中が増えてますが
   あわてずにに仕上げてください

投稿: kanoko551 | 2014年3月18日 (火) 20時36分

>何かジーンときてしまいましたね

その気持ち、すごく分かります。

寄り添う気持ちや言葉に最近とても
弱くなっています。

追伸のkanoko551さんのお言葉にも
ググッときてしまっている僕が居ます。

いつもありがとうございます。

PS
注射が大の苦手の僕は注射中にお話しを
するなどということは夢の又夢の出来事です。
いつも看護婦さんから「大丈夫ですか?」とか
「もうすぐ終わりますからね」とか
心配されます。自分でも分かりますが
とんでもない形相をして耐え忍んでいます・・・

投稿: tetsu | 2014年3月18日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/59265179

この記事へのトラックバック一覧です: 鞍馬寺 :

« ドラッグスタークラシック  | トップページ | 貴船神社  »