« ツーリングマップル 2014年版  | トップページ | 緑ヶ丘公園 »

2014年3月21日 (金)

播州清水寺 

Dscn0012 

どこに行こうか、そんな時ツーリングマップル(TM)は良き相談相手になってくれます

本日の目的地には僕の持っていた以前のTMには載っていなかった『好展望地マーク』が最新版TMではしっかりと記載され、その素敵を教えてくれました。その場所は東条湖北部に位置する『清水寺』。京都の著名寺院と同じ名前であったことも興味が惹きつけられた一因でした。

TMの更新力は小さな小さな積み重ねの賜物です。僕も他のライダーが『いいねっ』と思える情報を発信したいと思います。

宝塚から大好きな17号線経由で東条湖を目指します。おもちゃ王国もあり、看板がちゃんと案内してくれます。清水寺も行って初めて知りましたが西国霊場のひとつの大きなお寺さんでありました。

http://kiyomizudera.net/

入山ゲートがありここで500円の入山料を支払います。雪がその強さを増してきています。ここから約3km、海抜550mに位置する山門を目指します。山門に到着すると目も開けられない程の吹雪となり寒さも強烈に襲ってきました。

ゲートで教えて貰った山門から入ってすぐの売店「清水茶屋」に飛び込み、温かいそば定食を頂きます。これでちょっと生き返ります。雪が降ったり止んだり、ずっと今日はこんな天気だとお店の人が教えてくれました。ストーブを暫し独占して何とか暖かくなったので出陣です。

茶屋を出ると先程までの雪はどこに?という感じで日射しも出てきました。ゆっくりと広い境内を散歩します。ほったらし感が何とも居心地よく感じられます

Dscn0007 Dscn0024
Dscn0037 Dscn0041
Dscn0042 Dscn0044
Dscn0062 Dscn0074
Dscn0078 Dscn0087
Dscn0089 Dscn0098
Dscn0100 Dscn0106

|

« ツーリングマップル 2014年版  | トップページ | 緑ヶ丘公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/59332597

この記事へのトラックバック一覧です: 播州清水寺 :

« ツーリングマップル 2014年版  | トップページ | 緑ヶ丘公園 »