« 作家 渡辺淳一  | トップページ | てづくり大サーカス  »

2014年5月10日 (土)

緊急入院 

Dscn0012

緊急入院、と云っても僕ではありません。相棒のDSCです。先週には九州行きを目前にエンジンがストップするというアクシデントが発生。なんとか九州は大分の旅を無事遂行してくれましたが、本日エンジンを始動すると同様の事象が発生しました。これはいけません。今月は奈良の秘境に行く夢の計画を練っています。山奥でDSCが不調になれば悲しくなります。

そこで全部の計画を御破算にして愛車の母港であるYSP箕面店さんへと行ってきました。

Dscn0005 Dscn0004 

持込みをさせて頂くも、その時はなぜか絶好調なDSC。まあ、こんなもんです。

その後、散々T店長さんにTMの自慢話を無理やりお聞きして貰って自己満足の僕です。いつもどうもすみません。

それでもDSCは様々な想定をして検査をして下さることとなり短期入院することになりました。代車でお借りしたマジェスティ(250)。スクーターは楽ちんです。

夕方、H工場長さんから電話を頂戴しました。その後、症状が出てエンジンが止まる位不具合となったそうです。少し時間がずれていたら大変だったと教えて貰います。

なんとピックアップコイル(エンジンの回転から点火時期を拾う電気装置。詳しく説明して下さるも僕の頭が追い付きません)という部品の不具合が原因と判明。その交換にはクランクケースをばらす必要がある(=お金が掛かる)とのことです。

距離は走っていない(ライダーとしてとても反省)ものの前の交換から時間が経っておりオイル交換もお願いしました。

奈良の大自然の中、元気なDSCと一緒に思う存分どっぷりと浸かってきたいと思います

|

« 作家 渡辺淳一  | トップページ | てづくり大サーカス  »

コメント

バイクの不調はいやですね。
でも事前にわかってよかったですね。

投稿: keiichi_w | 2014年5月12日 (月) 06時38分

こんなトラブルもあるんですね。

 キャンプシーズンが近づき
 DSCでの準備を始めてるんですが
 ちょっと気になるニュースであります。

 おっと、その前にユーザー車検にも
 行っておかなければ。。。

投稿: kanoko551 | 2014年5月12日 (月) 10時48分

>keiichi_wさんへ
永年付き合っている相棒だと一寸具合が
悪いと自分の事と同じ様に分かりますね。

旅先で動かなくなる最悪の状態にならずに
本当に良かったです。

奈良の天川村や十津川村へ行く計画を
立てています。

温泉、堪能してきます~

投稿: tetsu | 2014年5月12日 (月) 20時57分

>kanoko551さんへ

僕も毎回の新しいトラブルに新鮮な気持ちです(笑)

キャンプ(テント泊)も最近はご無沙汰して
いるのでツーリングマップルを見ては
テントマークをインプット中です。

kanoko551さんはずっとユーザー車検
ですよね。尊敬です。

僕はYSPさんの良いお客さんです。
でもこのお店で買わせて頂いて良かったと
ずっと思っています。
相性もあるのでしょうね。

新緑の季節、ついついじゃらんのサイトを
眺める時間が長くなっています。

投稿: tetsu | 2014年5月12日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/59618283

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急入院 :

« 作家 渡辺淳一  | トップページ | てづくり大サーカス  »