« 天川村 ~みたらい渓谷~  | トップページ | 天川村 ~さら徳旅館~  »

2014年5月24日 (土)

天川村 ~洞川温泉~ 

Dsc_0574 

以前、予備知識もなく初めてここに来たときは大きな衝撃を受けました。深い森が続くその果てにいきなり街が出現し、しかも若い男衆たちが走り回っていてそれはそれは活気に溢れていました。

今日の温泉街には静かで落ち着いた時間が流れていました。修験者たちが山に入る前や後に泊まっていく宿が街道に沿って並んでいます。草鞋を脱いで足を洗うために旅館には縁側が用意され行者宿ならではの趣を醸し出しています。

いまでも日本で唯一の女人禁制の山上ヶ岳を有し、普賢岳、涅槃岳、釈迦ヶ岳など山岳霊場らしい名前の山々が連なります。

『女人結界』。

夕食は少し早いですが街の一番外れにある『彰武』で頂きます。プチホテル(民宿)を兼営している洞川唯一の中華屋さんです。チャンポンは絶品、ひと口食べただけで「お、おいしい・・・」と自然と言葉が出てきました。20数年ここ洞川でご夫婦で営業されています。宿に夕食付で泊まると中華は食べ放題となります。 

http://www.dorogawa-shobu.com/index.html

お子さん達が銀婚式にとプレゼントされた似顔絵入りの色紙がとても羨ましく、そして微笑ましく思いました

Dsc_0455 Dsc_0446
Dsc_0477 Dsc_0499
Dsc_0502 Dsc_0503
Dsc_0511 Dsc_0532
Dsc_0536 Dsc_0547
Dsc_0424 Dsc_0581
Dsc_0588 Dsc_0602
Dsc_0600 Dsc_0608
Dsc_0618 Dsc_0630
Dsc_0636 Dsc_0445
Dscn0140 Dscn0144

|

« 天川村 ~みたらい渓谷~  | トップページ | 天川村 ~さら徳旅館~  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/59710308

この記事へのトラックバック一覧です: 天川村 ~洞川温泉~ :

« 天川村 ~みたらい渓谷~  | トップページ | 天川村 ~さら徳旅館~  »