« リゾ鳴尾浜  | トップページ | 天川村 ~みたらい渓谷~  »

2014年5月24日 (土)

天川村 ~プロローグ~

じゃらんから1,000ポイントのプレゼントがありました。素直にじゃらんの企みに乗っかってみることにしました。

行き先は『みたらい渓谷』。その言葉の持つ素敵な響きに吸い寄せられる様にDSCと一緒に行ってきました。

渓谷沿いの道は歩くことしか許されない箇所があります。それがまた素敵なのですが問題は片道2時間強かかる天川川合から洞川温泉までの道程をどう攻略するか、バイクは置いたらまた取りに来なければなりません。洞川まで素直に向かってバスで戻ることも考えました。

かどや食堂でTM推薦のとんかつ定食を注文。改装された店は新しくなって綺麗です。でもお味はお勧めとしては一寸残念な感じでした。

観光案内所で村役場には無料で駐車駐輪が出来ると聞きしたのでそこからスタートすることにしました。バイクを置いて役場内で写真を撮っているとDSCに近付く青色のトライクハーレー。役場手前の赤い屋根の蔦の絡まる喫茶店に置いてあったバイクです。乗り手はなんと御年76歳のおじいさんでした。喫茶店のオーナーさんです。50代から乗り始めた遅咲きとのことですが九州は宮崎に行かれたりバイク生活を謳歌されています。笑顔がとても素敵でした。

【本日のコース】 (1日目)西宮→堺→2→309→道の駅「かなん」→富田林街道→近鉄「葛(くず)」駅→下市→伃邑(よむら)→48→≪通行止め≫→138→309→天川村総合案内所→(昼食)かどや食堂→天川村役場(DSC駐車)→みたらい渓谷散策→21→洞川温泉→さら徳旅館(今宵の宿)→洞川温泉散策(行者の道・ごろごろ水・五代松鍾乳洞・蟷螂の岩屋)→中華料理「彰武(しょうぶ)」(夕食)→宿→洞川温泉散策(旅館街・洞川温泉観光案内所・洞川八幡宮)→宿

(2日目)宿→母公堂→大橋茶屋→女人結界→面不動鍾乳洞→21→53→天河弁財天社→天の川温泉センター→53→309→新川合トンネル→49→168→20→フルーツロード→39→芝崎河川公園→24→310→河内長野→310→亀の甲→34→堺→大阪臨海線→43→西宮

Dscn0025 Dscn0042
Dscn0058 Dscn0064
Dscn0066 Dscn0071Dscn0083 Dscn0088