« 郡上おどり | トップページ | 白鳥おどり  »

2014年8月 3日 (日)

阿弥陀ヶ滝

Dsc_1819

朝、郡上の宿で目覚めます。カーテンを開けると吉田川を眼下に見る景色が広がります。嬉しいことに雨は降っていません。と思ったのも束の間、朝食時にはしっかりとした雨が降り出しました。それでもチェックアウトするときには降り止んでくれましたがこの日は一日降ったり止んだりする変な天気でありました。

今宵の白鳥の宿「民宿 かんしろう」に立寄り、荷物を預かって貰います。バイクのサイドバックにウェストポーチを入れるスペースを作りたかったからです。

Dsc_1592 Dsc_1596
Dscn0093 Dscn0103
Dsc_1598 Dsc_1606

身軽になって日本滝100選に名を連ねる『阿弥陀ヶ滝』を目指します。宿の女将さんは雨だから水量が増えてきっと素敵に見えると、雨で少し凹んだ僕に前向き発言で元気をくれました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%BB%9D%E7%99%BE%E9%81%B8

バイクゆえ係りの方が一番上の駐車場まで通してくれました。そこから少しだけ山を上っていきますがそれ程きつくありません。滝への階段を前に引き返した若者グループが居ましたが勿体ないことこの上ありません。

滝は想像以上に素晴らしいものでした。優美な姿に暫し見惚れてしまう程です。また滝の裏側にも廻りこむことが出来ます。雨がまた風情を一層醸し出してくれました。

Dsc_1610 Dsc_1616
Dsc_1634 Dsc_1645
Dsc_1651 Dsc_1661
Dsc_1666 Dsc_1682
Dsc_1688 Dsc_1699
Dsc_1704 Dsc_1705
Dsc_1724 Dsc_1745
Dsc_1716 Dsc_1734
Dsc_1753 Dsc_1759
Dsc_1770 Dsc_1798
Dsc_1780 Dsc_1823
Dsc_1807 Dsc_1833

|

« 郡上おどり | トップページ | 白鳥おどり  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/60099668

この記事へのトラックバック一覧です: 阿弥陀ヶ滝:

« 郡上おどり | トップページ | 白鳥おどり  »