« 串柿の里 ~四郷~  | トップページ | 第12回 関西文化の日  »

2014年11月 8日 (土)

神戸市立森林植物園 2014 

Dsc_0036

御影の世良美術館がまだ開館前であと半時間も待つことは嫌だったので六甲山へとDSCと向かいました。ところが表六甲道路が崖崩れの為閉鎖され有料道路を利用し大きく迂回しなければ植物園へ行くことが出来ません。もう今日は帰ろうかと思いましたが一旦山手幹線に戻り神戸経由で428からアクセスすることにしました。

植物園は紅葉を目当てに多くの人たちが訪れていました。圧巻の紅葉谷はまだ3分程の彩です。日当たりの加減によって今が最盛期の場所とまだ緑一杯の場所とがあります。赤や黄色に色付いた景色を切り撮っていくので写真だけを見ると山全体が紅葉に染まっている様に感じますがそうではありません。

長谷池に映り込む紅葉はまた格別です。水面(みなも)が風に揺れています。揺れが治まるのを待ってそっとシャッターを押し込んでいきます。

その後、青葉トンネル、西門を経由して時計回りで園内を廻ります。秋草の小路では風に揺れるススキ達の中に入ってきます。日本固有のこの景色を大事にしたいと思います。

Dsc_0051 Dsc_0055
Dsc_0059 Dsc_0099
Dsc_0135 Dsc_0151
Dsc_0154_2 Dsc_0158_2
Dsc_0163 Dsc_0166
Dsc_0177 Dsc_0193
Dsc_0200 Dsc_0216
Dsc_0247 Dsc_0259
Dsc_0280 Dsc_0294
Dsc_0341 Dsc_0345
Dsc_0271 Dsc_0342
Dsc_0350 Dsc_0356
Dsc_0354 Dsc_0375
Dsc_0385 Dsc_0431
Dsc_0445 Dsc_0472

|

« 串柿の里 ~四郷~  | トップページ | 第12回 関西文化の日  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/60618962

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市立森林植物園 2014 :

« 串柿の里 ~四郷~  | トップページ | 第12回 関西文化の日  »