« 京都 ~知恩院~ | トップページ | 北山緑化植物園  »

2015年1月 3日 (土)

京都 ~嵐山~ 

Dscf0803

朝、障子を開けると目の前に白銀の世界が広がっていました。宿で朝食をとり終えるや否やカメラを持って外へと飛び出しました。白い世界はとても素敵です。木の枝に積もる雪をみていたら中島美嘉さんの『雪の華』を思い出しました。

宿に戻り大風呂に入ると冷えた身体がジーンと痺れます。そして段々と細胞が解けていきます。幸せの瞬間です。

お土産屋さんを覗きながら桂川(保津川)の船乗り場へと向かいます。前回は大雨の増水で舟が出せずキャンセルとなっていたのでそのリベンジでもあります。雪で心配でしたが朝の電話で大丈夫なことは確認済みです。

屋形船は船頭さんの操る竿によってゆっくりと上流へと進んでいきます

http://arashiyama-yakatabune.com/

冬の寒い間は屋形船の中はストーブが焚かれ暖かいのですが、外の景色を撮りたくてついつい硝子戸を開けてしまうので中は外気温と同じになっていました。それでも熱くなった湯豆腐が身体を中から温めてくれました。船頭さんから人気豆腐店『森嘉』の豆腐と教えて貰いました。

http://www.sagatofu-morika.co.jp/

(以下「京都新聞」web版より)

京都市大雪21センチ 観測史上4番目

 京都市内は1日に続き、2日夜も大雪に見舞われた。京都地方気象台によると、3日午前0時現在、積雪が21センチを記録し、61年ぶりに20センチを超え、観測史上4番目の記録になった。

 同気象台によると、京都市中京区の観測地点では、1954年1月26日に41センチ、36年2月5日に32センチ、16年に22センチの記録が残る。

 京都市内では1日午後から激しい降雪があり、各地で高速道路や一般道、鉄道が混乱。2日の日中はいったんおさまったが、夜に入って再び激しく降り始め、通行止めやスリップ事故が相次いだ。

Dscf0742 Dscf0743
Dscf0745 Dscf0750
Dscf0775 Dscf0788
Dscf0800 Dscf0787
Dscf0804 Dscf0818
Dscf0863 Dscf0924
Dscf0967 Dscf1034
Dscf1047 Dscf1102
Dscf1112 Dscf1136
Dscf1141 Dscf1162
Dscf1181 Dscf1245
Dscf1248 Dscf1254
Dscf1304 Dscf1311
Dscf1334 Dscf1342
Dscf1402 Dscf1413
Dscf1484 Dscf1510
Dscf1525 Dscf1553

|

« 京都 ~知恩院~ | トップページ | 北山緑化植物園  »

コメント

あけましておめでとうございます!

とっても素敵な新春の景色拝見いたしました。
雪の嵐山、美しいですね。
雪って白いんだなぁ・・・と改めて感じました。
僕は本来は9連休のはずが、
30日から3日まで仕事という悲しい年越しでした(;;)
DSCも「年越し」入院だったのですね。
98年式のXJRもあちこち傷みはじめ、
11月の車検は結構かかってしまいました。
昨年春にFJRに試乗してから惚れてしまいました。
今年こそはFJRを何とか手に入れたいです。
(飾っておくだけになってしまうかもしれませんが(笑))

今年も素敵なお写真楽しみにしていますね。

投稿: kazuh | 2015年1月 4日 (日) 04時40分

おめでとうございます。

京都は61年ぶりの20cm超の大雪で
僕も地元の方もびっくりでした。

朝から大勢のカメラマンが押し寄せて
このチャンスをものにしようと皆さん
必至でありました。

僕は幸い(?)にも一眼でなかったので
必至モードにならずに楽しみモードで
居ることが出来ました。

新しい恋人はFJRなんですね。
もう惚れ惚れする様な姿で虜になるのが
分かります。
しかも飾っておくだけに・・・などは
正に箱入り娘状態ですね(笑)
それでも近くに置いておきたいそのお気持ち
よ~く分かります。

年内には結納でしょうか。。。
早くご一緒になられインプレッションを
お聞かせ願いたいものです。
その時にはぜひHPの再稼働をお願いします。

投稿: tetsu | 2015年1月 4日 (日) 15時52分

明けましておめでとうございます。
元旦からの京都の大雪、びっくりするやら興奮するやら(笑)

雪の保津川下りっていいですね!

今年もよろしくお願いします。

投稿: ue | 2015年1月 8日 (木) 08時51分

おめでとうございます。

思いがけず白銀の京都を堪能させて貰いました。
商店街の人達には申し訳ありませんでしたが
2日に宿泊した旅人には素敵なプレゼントでした。

保津川は川下りでなく、屋形船での約1時間の
食事付き遊覧でした。
船の屋根にも白く雪が積もっていました。
なかなか観る事の出来ない幽玄な光景に
大きな感動を貰いました。

鵜飼の季節にもまた乗ってみたいと思いました。

今年も京都の素敵をたくさん教えてください。

投稿: tetsu | 2015年1月 8日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/60916442

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 ~嵐山~ :

« 京都 ~知恩院~ | トップページ | 北山緑化植物園  »