« 伊丹郷町共和国  | トップページ | 姫路城  »

2015年2月 6日 (金)

大阪城 

Dsc_0269

大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション

(大阪観光局×ハウステンボス)

http://www.tenka1hikari.jp/index.html?skip=true

土日は激混みとの噂に金曜日の夕方、少しはマシだろうとの期待を持って大阪城へ行ってきました。平日のレギュラーチケットでも大人1,700円と結構なお値段です。これが土日だと2,100円、特典付のプレミアムチケットは其々3,100円、3,600円と跳ね上がります。

ハウステンボスの長崎イルミは素晴らしいと聞いています。そのハウステンボスが大阪観光局とタッグを組んだ大阪城イルミです。自然と期待が膨らみます。

場内には『大阪城3Dマッピング』、『ジュエルイルミネーションショー』、『マッピングon theピラミッドツリー』、『光のビッグブルー』の4つのエリアが用意されています。前のふたつは上映時間約10分で非連続、後ろふたつは常時点灯のイベントです。

入口から光のトンネルを通り抜けた処には高さ23mのピラミッドが堂々と鎮座し、その横には一面に広がる青い光の海原が広がっています。

その先に大阪城3Dとジュエルイルミを観る事の出来るスペースがあります。プレミアムチケットを持っている人は階段状の特別席が用意されています。レギュラーチケットの人もここで500円出すと椅子が与えられます。最初にジュエルイルミが行われ、その後に大阪城3Dが始まります。激混み時には異なるのかもしれませんが大阪城3Dは会場内の鑑賞エリア外の場所でも素敵に観る事が可能でした。

Dsc_0011 Dsc_0012
Dsc_0020 Dsc_0063
Dsc_0079 Dsc_0084
Dsc_0093 Dsc_0187
Dsc_0256 Dsc_0320
Dsc_0299 Dsc_0300
Dsc_0355 Dsc_0400
Dsc_0503 Dsc_0529
Dsc_0606 Dsc_0669
Dsc_0676 Dsc_0710
Dsc_0784 Dsc_0906
Dsc_0960 Dsc_0974

写真はすべて手持ち撮影です。三脚で撮っている人もいましたが混雑時には使用制限があるようです。ISO6400に設定すれば暗闇に浮かび上がる大阪城をご覧の様に撮ることが出来ます。ただ投影の図柄が変換する合間の暗い時にレリーズを押すとシャッターがゆっくりと落ちて白く飛んだ写真の出来上がりとなります。

Dsc_1021 Dsc_1042
Dsc_1051 Dsc_1056
Dsc_1078 Dsc_1102
Dsc_1116 Dsc_1155
Dsc_1217 Dsc_1237
Dsc_1304 Dsc_1321
Dsc_1413 Dsc_1465
Dsc_1516 Dsc_1640
Dsc_1661 Dsc_1674

最初の上映回はさすがに混雑していることを実感しましたが段々と人は少なくなり3回目では余裕を感じるほどでした。夜は23時までやっています。時間的に余裕がある人は遅い時間帯の方がゆっくりと鑑賞することが出来ると思います。おススメ。

Dsc_1683 Dsc_1689
Dsc_1693 Dsc_1697
Dsc_1698 Dsc_1708
Dsc_1709 Dsc_1715
Dsc_1726 Dsc_1729
Dsc_1736 Dsc_1739
Dsc_1743 Dsc_1797
Dsc_1863 Dsc_1896
Dsc_1972 Dsc_2194
Dsc_2221 Dsc_2236
Dsc_2249 Dsc_2320
Dsc_2327 Dsc_2350
Dsc_2560 Dsc_2573
Dsc_2590 Dsc_2597
Dsc_2609 Dsc_2628
Dsc_2647 Dsc_2700

大阪城もまさか自分がこんなにも色とりどりに装飾されようとは思っていなかったに違いありません。

大阪城3Dマッピングは有料会場に入らずに観る事も可能です。ただ下の写真で分かる様にマッピングは正面の一面だけになされます。そして正面から観たときに一番綺麗な構図となっています。また会場内での音楽は結構大きな音量で会場外でも煩くないのか心配する程でしたが、一歩外に出てしまうとアリの囁きの様にしか聞こえて来ませんでした。綺麗な映像と迫力ある音量を満喫したければやはり入場するしか無いようです。

Dsc_1479 Dsc_2808
Dsc_2852 Dsc_2897
Dsc_2947 Dsc_2968
Dsc_3026 Dsc_3085
Dsc_3173 Dsc_3204
Dsc_3360 Dsc_3462
Dsc_3475 Dsc_3481
Dsc_3491 Dsc_3518
Dsc_3526 Dsc_3540
Dsc_3550 Dsc_3600
Dsc_3743 Dsc_3780
Dsc_3785 Dsc_3802Dsc_3857 Dsc_3858
Dsc_3949 Dsc_4023
Dsc_4060 Dsc_4072

|

« 伊丹郷町共和国  | トップページ | 姫路城  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/61096212

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城 :

« 伊丹郷町共和国  | トップページ | 姫路城  »