« オイル漏れ | トップページ | 奈良ドリームランド »

2015年2月28日 (土)

オペラ 『夕鶴』 

Dscn0069 

スルッとKANSAIおでかけ情報誌『Asobon!』のプレゼント企画に当選しオペラ『夕鶴』のチケットを頂戴しました。変わり映えしない日常にアクセントを貰いました。

オペラと僕が似合わないのは重々承知しておりますがだからこそ面白いかも、と。長年関西に住んでいますが吹田(阪急)の駅で降りるのは初めてです。千里中央の様な大きな建物が沢山建っていると思い込んでいましたが市役所が駅前にありその隣に本日の会場である『吹田市文化会館メイシアター』がありました。勝手にイメージしていた雰囲気とは大部違いました。

オペラは苦手の先入観がありましたが演目が知っていた民話であったからか、いつの間にかストーリーに引き込まれている自分が居ました。時折昔の日本語というか方言を歌にしているので分からない言葉がありましたが、字幕が舞台の両隣に映し出されて理解の補助をしてくれました。

人間の強欲と本当の愛を教えてくれる素敵な舞台でした。

舞台が終わるとブラボーとの賞賛の声が上がります。本日のお話が日本の民話であっとこともあり、大きな違和感を感じます。どうもこのブラボーはしっくり来ません。聞いているこちらがなんか照れ恥ずかしい感じになります。そっとココロから拍手を送ります。

Dscn0002 Dscn0004
Dscn0007 Dscn0039
Dscn0050 Dscn0064

|

« オイル漏れ | トップページ | 奈良ドリームランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/61209861

この記事へのトラックバック一覧です: オペラ 『夕鶴』 :

« オイル漏れ | トップページ | 奈良ドリームランド »