« 寅さん  | トップページ | サンシャインワーフ神戸  »

2015年2月 8日 (日)

瓦林城 

Dscn0183

西宮北口から一番近いお城(城址)だと思います。その名は瓦林城。

大阪城、姫路城と続いたのでご近所のお城はどうなっているのかな、と気になってネットで検索して探し出しました。城址と云っても城の名残は全く感じられませんでした。でもその昔にはこの地を治めていた城主が居て威容を誇る建物があったことを想像するだけでゾクゾクしてきます。

駅からはバイクで5分、歩いても10分ほどの場所にこんもりとした小さな森があります。日野神社の境内となったその森には年輪を重ねた大きな木がありました。

その木に身体をくっつけて木の呼吸を感じ取ります。ふかふかした表皮は今にも剥がれそうです。黒く煤で汚れたような箇所もあります。どんな歴史を見つめてきたのでしょうか。

鳥たちがクスノキでしょうか、高い木の天辺で囀(さえず)り仲間たちと遊んでいます。風が木の葉を揺らしています。神聖な空間がそこにはありました。素敵な場所がひとつ増えました。

Dscn0190_2 Dscn0019
Dscn0037 Dscn0039
Dscn0040 Dscn0044
Dscn0051 Dscn0062
Dscn0058 Dscn0068
Dscn0065 Dscn0072
Dscn0085 Dscn0081
Dscn0089 Dscn0104
Dscn0095 Dscn0108
Dscn0074 Dscn0117
Dscn0127 Dscn0132
Dscn0137 Dscn0141
Dscn0144 Dscn0150
Dscn0169 Dscn0172

|

« 寅さん  | トップページ | サンシャインワーフ神戸  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/61103633

この記事へのトラックバック一覧です: 瓦林城 :

« 寅さん  | トップページ | サンシャインワーフ神戸  »