« 白い花びら | トップページ | 鹿嶋神社  »

2015年3月22日 (日)

月ヶ瀬梅林

Dsc_0158

【本日のコース】 西宮(9:55)→2号線→野田→1→蒲生4→関目5→163→清滝街道→川ノ尻→木津→24→163→伊勢(笠置)街道→恋路橋→82→夢絃峡→4→龍王の滝→月ヶ瀬梅林(行政センター駐車場→梅林入口→一目八景→展望台(昼食)→帆浦梅林→梅の里ふれあい館→真福寺→駐車場)→4→214→80→奈良市内→169→369→宝来IC→第二阪奈道路→武庫川IC→西宮 (17:45)

気持ち良い疲れに久々に走り込んだ充実感を実感します。今日は久し振りに関西屈指の梅林『月ヶ瀬』へと行ってきました。

ツーリングマップルでアクセスをシミュレート。色々な選択肢がある中で『沈下橋』の3文字が目に飛び込んできました。これでルートは決定。月ヶ瀬到着前に寄り道です。

恋路橋、そして龍王の滝にとWの寄り道。滝へはバイクを置いた場所から徒歩2分との看板に足取りも軽やかです。

滝からは梅林はもうすぐ近くです。しかし梅林入口にある石碑前では車が渋滞を作っていました。バイクの僕もすり抜けを我慢してその最後尾で大人しく待ちます。その先に在る行政センター駐車場にバイクがたくさん停まっています。僕のそのお仲間に。バイクはもちろん無料です。

駐車場の係りのお嬢さんに梅林マップを貰って梅林ツアーの始まりです。今日は月ヶ瀬梅林をカメラをぶら下げて昼食を込みの約2時間弱ののんびり散策を楽しみました。最盛期をちょっぴり過ぎた梅林でしたが沢山の人が春の訪れを楽しんでいました。

以前には記憶になかった展望台がお店毎に設置されていて食事を楽しみながら観梅も出来たり、そこから写真を撮ったりすることも出来ました。

暖かかった一日でしたが阪奈に乗る前にジャンバーを着込みました。まだ朝夕の寒さ対策は必要なようです。

【TM】214 途中から2.2mの狭路

Dscn0004 Dscn0010
Dscn0011 Dscn0015
Dscn0018 Dscn0019

Dsc_0013 Dsc_0032
Dsc_0039 Dsc_0044
Dsc_0048 Dsc_0113
Dsc_0096 Dsc_0053
Dsc_0123 Dsc_0143
Dsc_0146 Dsc_0163
Dsc_0168 Dsc_0174
Dsc_0194 Dsc_0210
Dsc_0220 Dsc_0221
Dsc_0227 Dsc_0236
Dsc_0244 Dsc_0252
Dsc_0259 Dsc_0279
Dsc_0287 Dsc_0297
Dsc_0300 Dsc_0302
Dsc_0303 Dsc_0308
Dsc_0312 Dsc_0314
Dsc_0316 Dsc_0329
Dsc_0333 Dsc_0353
Dsc_0415 Dsc_0375
Dsc_0380 Dsc_0393
Dsc_0394 Dsc_0396
Dsc_0416 Dsc_0455

観梅を終えて駐車場に戻ってくるとカブ主たちが大いに盛り上がっています。元カブ主としては素直に写真を撮ってあげたいと思いました。5人のメンバーからカメラやスマホを預かってシャッターを押していきます。皆さんはカブブログで知り合った関西一円のメンバーで今日はオフ会のようです。それぞれにカブを愛しているメンバーです。カブ仲間はいいなぁ~。

Dscn0033 Dscn0034

|

« 白い花びら | トップページ | 鹿嶋神社  »

コメント

月ヶ瀬は一時期、毎年行ってたんですが、どうにもタイミングが悪くて梅の花に出会えずでした。
また行ってみたいですね。

投稿: keiichi_w | 2015年3月23日 (月) 06時23分

keiichi_wさん

もう桜の話題が出始めているので梅はもう
遅いのかな、と思いながらも月ヶ瀬のHPを
覗くと意外にも『満開』とあってこれは
行くしかないと思いました。

以前にも数回行ったことがあるのですが
今回気付いたのは月ヶ瀬湖(名張川)に
面したお店の多くが展望台を併設して
最高の景色を見ながら食事を出来るように
なっていたことです。

西側の天神梅林の辺りが花の付きが良い様に
感じました。

その規模とロケーションから関西随一と
言っても良いのでしょうね。
バイクは行政センターで無料で駐輪できました。
月ヶ瀬温泉も行政センターから徒歩10分の
処にあるようです。
ぜひまたリベンジして下さい。

投稿: tetsu | 2015年3月23日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/61321184

この記事へのトラックバック一覧です: 月ヶ瀬梅林:

« 白い花びら | トップページ | 鹿嶋神社  »