« 鳥羽の藤 ~鳥羽水環境保全センター~  | トップページ | 北山緑化植物園  »

2015年4月26日 (日)

伏見稲荷 

Dscn1118 

外国人クチコミサイト「トリップアドバイザー2014年」で金閣寺や清水寺を抑えて栄えある観光部門第一位に輝いたのがここ伏見稲荷です。

http://www.tripadvisor.jp/TravelersChoice-Attractions-cLandmarks-g294232#1

赤い鳥居が隙間なく並ぶ千本鳥居が有名ですが何が外国の方達を惹きつけるのか、ちょっと自分の目で確かめたくて行ってきました。

http://inari.jp/

JR稲荷の駅を降りると目の前に鳥居が出迎えてくれます。外国の方達が多いこともすぐに分かります。さすがナンバーワン人気です。

千本鳥居だけに鳥居があると思っていましたが実際には奥社奉拝所、三ツ辻、四ツ辻と続きそこから更に山巡りと続きます。軽登山に近く約2時間の道程となります。

三ツ辻に到着した時にはもう半分ほど来たと多くの人が勘違いし、地図で自分の位置を確認して自分も含め愕然とされる方が殆どです。そこから更に折角ここまで来たからと上を目指す方と諦めて下に戻る方とに分かれます。僕は頑張りました。。

その道程の殆どに朱色の鳥居があります。一本一本が奉納の証なのです。前を歩いていたカップルが個人情報丸出しと言っていましたが氏名と住所がバッチリと鳥居の足に大きくはっきりと記載されています。

苦しくしんどい山登りがあるからきっとナンバーワンになったのだと思います。少し草臥れた身体も小さな達成感に満足げでありました。

Dscn1064 Dscn1065
Dscn1069 Dscn1078
Dscn1087 Dscn1105
Dscn1120 Dscn1111
Dscn1155 Dscn1179
Dscn1222 Dscn1180
Dscn1235 Dscn1237
Dscn1267 Dscn1272
Dscn1282 Dscn1370
Dscn1322 Dscn1332
Dscn1340 Dscn1391

|

« 鳥羽の藤 ~鳥羽水環境保全センター~  | トップページ | 北山緑化植物園  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/61498175

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見稲荷 :

« 鳥羽の藤 ~鳥羽水環境保全センター~  | トップページ | 北山緑化植物園  »