« 知恩院さん  | トップページ | 善福寺 »

2015年4月11日 (土)

桜華園 

Dsc_1167

この時期、桜の満開情報を求めてネットを徘徊してまだ行ったことのない素敵な場所を探します。その中でこころの琴線に触れたのが『桜華園』でした。

まず名前が素敵です。そして様々な品種を植栽しているので長い期間楽しむことが出来ます。その数240種、3,000本の桜たちです。

桜の名所では桜たちはすし詰め状態で植栽されていますがここでは15haの広大な敷地の中でおおらかに育てられています。これもまた他では観ることの出来ない光景です。

最寄りのICである播但連絡道「神崎南IC」すぐとあったのでICを下りた時に自然とどこかな?と探したのですが目に入ってきたのは頂上付近にチョロチョロっと桜らしきものがある禿(はげ)山でした。まさかあれではないだろうと思いましたがナビが案内してくれたのは正しくその場所でした。う~ん、微妙。最初の素直な感想ですが園内に入ってそののんびりした光景の中を歩いていて思い直しました。

園内では桜も観ずに急斜面にへばりついている人たちが沢山いました。なんと皆さんは山菜取りに必死でした。大きな袋を一杯にしている人もいました。入園料が300円、駐車場が300円しますが元を十分に取られているようです。普通、植物を採らないように看板がある処が多いですがここではノープロブレムです。僕も桜を愛でながら少しだけゼンマイを摘んで春を楽しみました

イベントステージは和太鼓やオペラなどを花見のお客さん達がのんびりと楽しんでいました。ただ一人だけ写真を必死に撮っている人物が居ました。はい、僕のことです。

Dsc_0555 Dsc_0553
Dsc_0589 Dsc_0640
Dsc_0680 Dsc_0600
Dsc_0684 Dsc_0643
Dsc_0695 Dsc_0719
Dsc_0721 Dsc_0733
Dsc_0012 Dsc_0791
Dsc_0007 Dsc_0776
Dsc_0778 Dsc_0014
Dsc_0637 Dsc_0780
Dsc_0798 Dsc_0808
Dsc_0813 Dsc_0836
Dsc_0867_2 Dsc_0877
Dsc_0579_2 Dsc_0986
Dsc_1006 Dsc_0996
Dsc_1044 Dsc_1001
Dsc_1093 Dsc_1032
Dsc_1108 Dsc_1123
Dsc_1176 Dsc_1154Dsc_0035 Dsc_1254
Dsc_1296 Dsc_0046
Dsc_1334 Dsc_1347
Dsc_1361 Dsc_0054
Dsc_1609 Dsc_1749
Dsc_2234 Dsc_2192
Dsc_2531 Dsc_1874
Dsc_2648 Dsc_2814

|

« 知恩院さん  | トップページ | 善福寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/61424090

この記事へのトラックバック一覧です: 桜華園 :

« 知恩院さん  | トップページ | 善福寺 »