« 年賀状  | トップページ | 磐船神社  »

2015年12月27日 (日)

洲(しま)巡り 

Dscn0022

(上掲写真は舞洲にある「大阪市環境局 舞洲工場(ごみ処理工場)」) 
今日は海沿いを走りたくて250号線を西に赤穂方面に行くつもりでした。でも昨日の夜に体調のバランスが崩れ寝たのが夜中の3時過ぎとなってしまい起床時間が大幅にずれ込んでしまいました。そこで近場の海に変更。大阪港に浮かぶ人工島を数珠繋ぎで渡ってきました。
まずはUSJを左手に見ながら此花大橋を渡り『舞洲(まいしま)』へ。そこから夢舞大橋で『夢洲(ゆめしま)』、続いて夢咲トンネルで『咲洲(さきしま)』、咲洲トンネルから海遊館がある天保山へと反時計回りでグルッと巡ってきました。
以前は有料だった咲洲トンネルも完全無料化となって使い勝手が良くなりました。天保山では大観覧車の下に駐輪場があるのでそこに相棒のDSCを置いて天保山マーケットプレースをぶらり散策。なにわ食いしんぼ横丁でお昼を頂こうと思いましたが人気店は行列が出来ています。かと言って人が並んでいないお店はやっぱり美味しそうでありません。
仕方なく一旦家路についた後、相棒をチェンジ。TODAYと一緒に宮っ子へと行ってきました。ニラとニンニクをたっぷり入れ僕好みの味に変身。今はとっても素敵な香りのする僕であります。 
PS 冬のライダー向け情報
アメリカンの僕が被るメットはジェットヘルです。だから冬はとっても寒い。鼻水が大量生産されます。走っているだけでスッと鼻水が垂れてきます。なんとかならないのかなぁ~と常々思っていました。ダイソーを徘徊しているといいもの見っけ。その名も「鼻ぽん」。鼻の穴に小さな筒状の脱脂綿を直接入れて鼻水を直に受け止める仕掛けです。今日はその本番デビューです。大いに期待したその成果は・・・
鼻で息が出来ません。口で息をしないとなりません。見た目も鼻の穴から大きく飛出しとってもカッコ悪いです。仕方なく途中で鼻からポンと出してしまいました。帰ってからひとつだけだったら反対の鼻で息が出来ることに気が付きました。次はリベンジです。 
Dscn0001 Dscn0152Dscn0012 Dscn0024Dscn0019 Dscn0044Dscn0085 Dscn0074Dscn0096 Dscn0092Dscn0114 Dscn0116Dscn0122 Dscn0123Dscn0124 Dscn0128Dscn0138 Dscn0144

|

« 年賀状  | トップページ | 磐船神社  »

コメント

なんとアバンギャルドな構造物でしょうか。外国かと思った。

投稿: keiichi_w | 2015年12月29日 (火) 06時15分

すぐ近くにUSJがあるので
こちらのゴミ処理場をUSJに間違えて
しまいそうですね。

工場見学も予約が必要ですが
出来るようです。

今年のライディングもあと僅かですね。

走り納めと走り初めはどこに行きましょうか。

楽しくツーリングマップと睨めっこしています。

投稿: tetsu | 2015年12月29日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/62949358

この記事へのトラックバック一覧です: 洲(しま)巡り :

« 年賀状  | トップページ | 磐船神社  »