« 高野山 2日目  | トップページ | 慈尊院  »

2016年4月10日 (日)

丹生都比売神社

Dsc_0833

『高野を守護する女神の社 空海に高野山を授けた丹生都比売大神と、空海を高野山へ導いた高野御子大神。人生の道ひらきの社として崇敬を受ける紀伊国一之宮です。』(リーフレットから)

高野山から下界に高度を下げ、矢立茶屋を右折して帰るいつものルートである370号を左折してその先にある109号線を北進していきます。途中、TMにあった桜マークの通りに桜たちが迎えてくれました。九度山の町を散策する予定ですがその前に贅沢な世界遺産巡り3連荘を目論んでいます。

まずは一つ目の世界遺産、丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)に到着です。こちら神社には高野山へ参詣の前に参拝するのが古くからの習わしとなっています。交通の便が凄く悪い場所にありますが、それゆえか疎らではありますが人も見かけました。淀君寄進と伝わる輪橋が美しくありました。

広い駐車場の向こうには綺麗な花壇が桜とコラボをしていました。

Dscn0169 Dscn0194Dscn0170 Dscn0233
Dsc_0829 Dsc_0840Dsc_0851 Dsc_0881Dsc_0892 Dsc_0898Dsc_0913 Dsc_0905Dsc_0943 Dsc_0952

|

« 高野山 2日目  | トップページ | 慈尊院  »

コメント

なぜここだけ「工事チュ」なのでしょうか。

投稿: keiichi_w | 2016年4月11日 (月) 06時04分

これには深いわけがあります・・・


なんてことはなくて
ただの打ち間違いです♪

でもこの響きもなんか可愛くていいですね。
これからはこれで行きます。。

投稿: tetsu | 2016年4月12日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/63467054

この記事へのトラックバック一覧です: 丹生都比売神社:

« 高野山 2日目  | トップページ | 慈尊院  »