« 能勢の夏  | トップページ | 黒潮市場 »

2016年7月 3日 (日)

黒江 ー紀州漆器のまちー 

Dscf0085 

過日、黒江の街散策ミッションを遂行できなかったことがどうしても引っ掛って日帰りではありましたがDSCと一緒に行ってきました。

この日は黒江と和歌山マリーナシティと和歌浦の3か所を楽しもうと云う贅沢な旅を計画しましたが余りの暑さに和歌浦はパスせざるを得ませんでした。またリベンジ先が出来たことをちょっぴり嬉しく思います。

42号線から黒江の町の看板を頼りに川端通りを東進していきます。でも下調べで目星を着けていた観光拠点が見当たりません。車の掃除をしていたおいちゃんに教えて貰ってどうにか辿り着くことができました。まずは紀州漆器伝統産業会館「うるわし館」を訪ねます。その後、地割が平行四辺形だったことからのこぎり歯状に家が建てられ、どの家の前にも三角状の空き地がある町並みを歩きます。でも昔からの建物が無くなりその由緒ある空き地がある家も段々少なくなってきているように感じました。

輪島塗などと肩を並べる四大漆器産地のひとつであることをパンフで知りましたが紀州漆器という名は申し訳ありませんが知ってはいませんでした。

1時間程街中を散策しましたが観光客はほぼ皆無でありました。静かな良い街だけに、空き家があったり現代建築があったりして町としての統一感や風情が感じられない処は少し残念でありました。

Dscf0025 Dscf0046Dscf0052 Dscf0059Dscf0067 Dscf0069Dscf0076 Dscf0084Dscf0099 Dscf0087Dscf0106 Dscf0116Dscf0120 Dscf0129

|

« 能勢の夏  | トップページ | 黒潮市場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/63865435

この記事へのトラックバック一覧です: 黒江 ー紀州漆器のまちー :

« 能勢の夏  | トップページ | 黒潮市場 »