« 馬越峠  | トップページ | 川湯温泉  »

2016年9月17日 (土)

土井竹林 

Dsc_0142

江戸時代からの林業家である「土井家」が大切に育てた竹林たち。パチンコ屋さんの大きな駐車場の裏に位置していますが「利用者以外の駐車禁止」の看板があったので、お隣のホームセンターやファストフードが共有している駐車場にフィットを止めさせて貰いました。

土井竹林の看板を目印に進んでいきます。古民家が2軒ありますが竹林らしきものが見当たりません。やっと探し当てたのが細い抜け道の様な場所。たぶんここだろうと歩を進めていくとお目当ての竹林がトンネルの先に見えてきました。

地元の方たちにとっては普通の場所なのでしょう。ここも僕だけの専有地でありました。ただ、入り口の門には鍵が掛かっており、竹林の中に入っていくことは出来ませんでした。太さが30cmもある竹があるとのことでしたがその存在は確認できませんでした。

|

« 馬越峠  | トップページ | 川湯温泉  »

コメント

どうやって撮ったらこんなにきれいな竹林が撮れるのでしょう✨

投稿: 雪だるま[E:#x1F331] | 2016年9月19日 (月) 15時31分

普通にカメラ任せに撮ったら
真っ黒に写ってしまいます。

デジカメであれば直ぐにモニターで
確認できるので露出補正をします。

この写真では確か1.0と思い切って
プラス補正したと思います。

青空がその先に見えていたらもっと
ステキになったと思いますが
この日の天気では叶いませんでした。

露出補正とホワイトバランス(WB)、
この2つを積極的に使うとイメージに近い
写真が撮れるようになります。

たくさん写真を撮っていると自分がこうしたい
という理想形が出来てくると思います。
この様な欲求を満たすことが出来るのが
良いカメラだと思いますが、コンデジでも
露出補正とWBのふたつは可能となっている
と思うので積極的に使って下さいね。

投稿: tetsu | 2016年9月19日 (月) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/64222308

この記事へのトラックバック一覧です: 土井竹林 :

« 馬越峠  | トップページ | 川湯温泉  »