« 小豆島 1日目 | トップページ | 猪名川  »

2016年12月11日 (日)

小豆島 2日目 

Dsc_0412


チェックアウトする際に宿から醤油の揚げ餅せんべいをプレゼントしてくれました。こんなことがとても嬉しく思います。

今日は午前中に島の中央にある千枚田を巡り、88ヶ所最大の難所である笠ヶ滝へ向かいました。修行場とも思える寺までの道程は鎖を掴みながらでないと上り下りできない位険しいものです。滑り止め付き軍手を用意しチャレンジします。でも以前にも来ている場所です。少し心のゆとりもあります。

小豆島一番のおススメのスポットが四方指展望台です。寒霞渓からの景色よりもこちらの方がお気に入りです。その解放感というか見渡せる景色の雄大さは心が洗われるようです。

『撮ってくれますか?』 と若者に声を掛けられました。韓国のアベック2組のグループです。

僕もここ四方指展望台に上がって目の前に絶景が広がっているのを見た瞬間におもわず『おぉ~』と感嘆の声が出てしまいましたが、アベックの女性が僕の後ろで同じ声を上げていたので親近感を感じ、撮ってあげましょうかと声を掛けてあげようかと思っていたところでした。彼氏から渡されたカメラはライカのデジカメです。初ライカにちょっぴり興奮します。たくさん撮って最後には面白い顔をして貰いました。たぶん一組のカップルは日本に長く居て、もう一組のカップルは彼らを訪ねてきたのだと思います。日本が大好きになってくれたらと思います。

二十四の瞳館で小豆島を締め括ろうと思います。給食セットを頼むことも忘れません。牛乳が苦手なのでコーヒー牛乳にして貰います。小学生の時、脱脂粉乳はコーヒー味でもNGでありました。薄い膜が出来るのがなんとも気持ち悪かったのを覚えています。

醤の郷には残念ながら時間的に立寄ることが出来ませんでした。またこの静かで素敵な島には来てみたいと思います。




Dscn0274 Dscn0279Dscn0291 Dsc_0232Dsc_0254 Dsc_0260Dsc_0275 Dsc_0276Dsc_0288_2 Dsc_0298Dsc_0305 Dsc_0317 Dsc_0327 Dsc_0325_2Dscf0006 Dscf0012Dscf0023 Dscn0301Dscf0026 Dsc_0403Dsc_0337 Dsc_0345Dsc_0353 Dsc_0328Dsc_0434 Dsc_0347Dsc_0451 Dsc_0457Dsc_0464 Dscn0326Dsc_0480 Dsc_0483Dsc_0373 Dsc_0375Dsc_0377 Dsc_0495Dsc_0403_2 Dsc_0512Dsc_0516 Dsc_0527Dscf0062 Dscf0077Dscf0081 Dscf0084Dscf0086 Dscf0102Dscf0124 Dscf0131Dscf0178 Dscn0345Dscn0389 Dscn0398

|

« 小豆島 1日目 | トップページ | 猪名川  »

コメント

空と海凄い青の世界ですね!小豆島絶景だらけですね

投稿: 雪だるま | 2016年12月18日 (日) 09時40分

青の風景はちょっとホワイトバランスで
遊んでいます。

たぶんオートだけでいつも撮っていると
思いますが、時に電球や蛍光灯などの
ホワイトバランスのマークにしてみると
心象風景がカメラの中から現れてくることが
あります。

いちどチャレンジしてみて下さい。

投稿: tetsu | 2016年12月18日 (日) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/64637331

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆島 2日目 :

« 小豆島 1日目 | トップページ | 猪名川  »