2017年1月28日 (土)

蝋梅 

Dsc_0021

花屋さんからの素敵なプレゼント。色の無い冬の世界に咲く蝋梅からは孤高の香りがしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

初詣 

P1080035

やっと咳も治まり外へ出ていく気にもなってきました。初詣とお札を納めに西宮神社へと行ってきました。午後から雨が降るとの天気予報でしたので朝一番と8時過ぎに家を出ましたが雨がポツリポツリと降ってきました。

傘を差しながらのお参りとなりましたが参拝者は殆どいません。代わりに明日から始まる十日えびすに出展する出店の準備に追われる人たちが忙しそうにしていました。

一人一人の顔を思い浮かべながら幸せと健康を祈ってきました。

明日は成人式です。雨が降らないことを願います。そして1月10日。午前6時に赤門の開門と共に福男を目指して参加者が境内を駆け抜けていきます。

『一番福にならなくていい もともと特別なOnly福!!』 by福男新報(創刊20号)

P1080029 P1080020P1080050 P1080027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年元旦

Dscn0041

2017年元旦、あけましておめでとうございます。

年末からどうも体調が優れません。熱は無いのですが咳が時々出て身体が怠く感じます。大事を取って初日の出も初詣も控えています。

新年のスタートダッシュはもう暫くしてからとなりそうです。

皆様にとっても素敵な一年となります様に♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

司馬遼太郎 

Dscf0123

親父の本棚には司馬遼太郎の本がズラリと並んでいました。特段に興味があるわけでもなくその中からなぜそれを選んだのかも忘れてしまいましたが、一番最初に手に取ったのが『燃えよ剣』でありました。(なぜか第一次変換が『萌えよ剣』ですこし笑った)

学生の時にその透き通るような文体に魅了され寝床の中で下巻の最終頁を読み終えると身体が震えるような感動に包まれたことを今でも思い出します。

いま阪神百貨店で司馬遼太郎展を開催しています。提携カードを持っていれば500円の入場料が無料となります。男の生き様をその人物に光を当てて描きます。自分の心を自分よりうまく説明してくれる、そんな人を伴侶にするとその人はとても幸せだと思います。司馬さんは歴史上の人物をその様に幸せにしてくれる名伴侶でもありました。

肩が当たったとにらみ合いになったりつまらないことで諍いになったりします。そんなことが司馬さんの前ではとても恥ずかしいことに思えてきます。大人の男が少なくなってきています。少しでも素敵な大人に近付くことが出来ればいいなと思います。

世界ではテロや戦争でせっかく生まれてきた人間同士が殺し合いを繰り返しています。戦争を知らない僕は、世界の歴史から見たら奇跡に近い存在なのかもしれません。この奇跡を起こした日本のバックボーンを大切にすることが人間の生き残る大道だと強く強く思えるのです。

没後20年。司馬さんが生きていたらどんな言葉でこの暗闇を照らしてくれるのでしょうか。

司馬さんの素敵に少しでも触れたくて『八人との対話』を買いました。対談相手は山本七平、大江健三郎、安岡章太郎、丸谷才一、永井路子、立花隆、西澤潤一、アルフォンス・デーケン。

村上春樹の1Q84もやっぱり気になったので一緒にゲット。この旬でない2周半遅れ位が丁度良い。通勤電車の友はしばらくはツーリングマップルから新しい仲間となりそうです。

Dscf0122 Dscf0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

赤と黒 

Dscn0023_2

『落ちたいの、恋に。おぼれたいの、愛に。』 

定年退職される花好きな先輩のために『花のカレンダー』を作成しました。 

ビンゴで当たった(のを貰いました)。本格的コーヒー、その香りが素敵です。

Dscn0004 Dscn0015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

ユニバーサルワンダークリスマス

Pb260629

ギネス世界記録認定『世界一の光のツリー』で、『一生に一度はみたいツリー』第一位に輝く伝説のツリー。その姿を見られるのも今年が最後となるそうです。

USJのオフィシャルレポーターだったこともある僕ですが今の混雑ぶりにはびっくりです。同時に嬉しくも思いました。威厳あるツリーはとても素敵でした。初めてのハリーポッターエリアでしたが入場整理券が必要なことを知らずに戸惑いながらもなんとか潜り込むことに成功。魔法の世界に身を委ねてきました。

Dscn0048 Dscn0103Dscn0123 Dscn0054Dscn0093 Pb260183Pb260542 Pb260400Pb260406 Pb260396Pb260462 Pb260567Pb260597 Pb260662Pb260677 Pb260704Pb260701 Pb260731Pb260727 Pb260771Pb260776 Pb260794Pb260820 Pb260834Pb260837 Pb260840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

あんぽ柿 

Dscn0110

見ただけで美味しいのが分かります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

おたのしみ賞 

Dscn0111

スルッとKANSAIで応募していた小豆島フェリーのペア往復無料券プレゼント。はい、外れました。でも小豆島ジャンボフェリーさんは太っ腹でした。外れた人たちの中からとっても可哀想な人たちにプレゼントを用意してくれました。

『マイカーお帰り無料券』です。マイカーだけですが帰りのフェリー代(運転手1名含む)5,990円が無料となります。これは行かねばなりますまい。早速じゃらんで小豆島の宿を検索、したいのですが日程の階層にアクセスしようとするとNGメッセージが出て何度チャレンジしても、再起動してもどうにもならなくなっています。

じゃらんに電話するもじゃらん側ではその様な事態を掌握しておらず、僕のPC特有の事象だと思われるとの由。自力で頑張るしか無さそうな気配の中、ひとつだけヒントを教えてくれました。それは閲覧データの削除。キャッシュやクッキーなど名前だけは知っている対象を削除して行くとじゃらん復活。2,3日経てばなんとかなると思っていましたが何とかならなかったので随分と助かりました。

二十四の瞳。小豆島満喫プランを計画中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

京都麺屋 たけ井

Dscn0009

9月25日に「つけ麺」を頂いた阪急梅田駅構内にある行列店「京都麺屋 たけ井」さんに再び足を運んできました。

http://goodrider-bike.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/ra-menga-tabeta.html

本日はベーシックなラーメンを頂戴します。周りの人たちは圧倒的につけ麺派です。僕も今度食べる時にはやっぱり「つけ麺」です。ガツンとくる美味しさはやっぱり「つけ麺」にあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

神戸 北野の街

Dscf0020_2

体育の日の今日、朝から青空が広がっていました。
神戸は北野の街でゆっくりとした時間を過ごしてきました。

Dscf0028 Dscf0057Dscf0067 Dscf0340Dscf0394 Dscf0415Dscf0419 Dscf0435Dscf0453 Dscf0499Dscf0526 Dscf0546

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧