2016年11月23日 (水)

バイク用グローブ 

Dscn0011

冬は15年以上前に購入したクシタニの革グローブを愛用していました。ところがその愛すべきグローブが行方不明に。しかも夏用のグローブ(こちらは3、4年前)と共に。。

家の中や車の中、TODAYやDSCのサドルバックまで調べましたが見当たりません。

ずっと付き合ってきた相棒たちはどこに行ってしまったのでしょうか。

ドライバーズスタンド2輪館で装着感や脱ぎ心地、指先の余り具合などをチェックします。でもまだ家の中ももしかすると見つかるかも、との期待で購入まで踏み切ることが出来ません

そこで再び捜索をしましたがやはり見つけることが出来ずに、ネットで物色。一番欲しいと思った手袋はやっぱりお値段が高く諦めていたのですが激安サイトを発見。でもよく見ると運営会社の住所が番地まで記載されていなかったり、会社名が変だったり、お知らせの日本語もたどたどしかったりと不安要素一杯のサイトでしたのでパス。二番目に欲しいと思ったグローブをアマゾンで購入することにしました。早速ポチっとします。

六甲山を縦断した際に、カブ用に購入したごっつい防寒用手袋ではDSCを自在に操ることが難しく、やっぱりグローブの大切さを再認識することとなりました。 

アマゾンで22日21時過ぎに注文、23時過ぎに発送のメール連絡、本日23日昼過ぎに到着となりました。本当に便利な世の中です。東京ではネット通販20分以内などというサービスが出てきているらしい。びっくらポンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

ツーリングマップル 

Img_5318 

ツーリングマップルの表紙に僕のDSCが遂にデビューしました♪ 











ちょっと遅いエープリールフールでした

TABING CAMERA(タビングカメラ)でオリジナル表紙を作ることが出来ます。無料でダウンロードできるi-Phoneアプリです。僕はスマホとは無縁の生活をエンジョイしているので全部お任せでやってもらいました。

とても素敵。ひとりでニコニコしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

ツーリングマップル 

Dscn0068

2016年版のツーリングマップルが完成。関西地区(兵庫、奈良、和歌山)を走り回ってライダー仲間に少しでもその素敵を届けるミッションを授かっています。そのご褒美に今年も3冊のTMを頂きました。

今年は東北地区のTMを初セレクトしました。いつかは復興した元気な東北をバイクで旅したいと思います。東北TMが仲間入りしてこれで日本全国のTMが勢揃いです。これでいつでも日本一周は可能になりました。

今日も通勤時の電車の中には最新版のTMを愛読書にトリップしている僕がいました。

Dscn0077 Dscn0074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

六甲山 

Dscn0128 

少しでも涼しいところへと高度のある六甲山へと行ってきました。2種原付のシグナスのパワーは必要十分で上りのストレスも全く感じません。前を走る車が遅く感じるほどです。

六甲ガーデンテラスの駐輪場にシグナスを止めて英国フェアを開催中の会場内を楽しみます。ピーターラビットの絵本の世界がそこには広がっていました

その後、六甲高山植物園の三叉路を左へと六甲ケーブル山上駅に向かう途中で猫バスを発見。思わずシグナスと記念写真を撮っていました。

途中、天狗岩という興味深い対象を発見し人通りも無い舗装されていない道をバイクで行けるところまで行ってみました。あとは歩くしかない場所までたどり着いても天狗岩まではあと2.3kmとの標識に残念ながら断念しました。

記念碑台ではふたつの山上施設に入りましたがお客は僕だけでした。折角いい場所なのですが展示内容も地味でちょっと残念に感じました。

Dscn0046 Dscn0048Dscn0068 Dscn0061Dscn0071 Dscn0084Dscn0092 Dscn0096Dscn0100 Dscn0105Dscn0123 Dscn0125Dscn0145 Dscn0154Dscn0179 Dscn0189Dscn0190 Fscn0192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廣田神社 

Dscn0030 

廣田神社に昨年お祓いして頂いたお札を納めに行きました。参道にはクラシックカーがずらりと並んでいました。全部がナンバープレートを付けた実動車です。大切にされた車たちはみんな幸せそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

準備 

Dscn0236 

秘かに準備中。2りんかんでツーリングネットを購入。

銀マットと寝袋を括り付けて夢の世界へ・・・

もう心は僕より先に旅に出ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪国際空港 

Dscn0201 

空港には物語がある。

見送る人と見送られる人。

出逢いがあるから別れがある。別れがあるから出逢いがある。

『何も知らずに あなたは言ったわ

たまにはひとりの 旅もいいよと』

空港には物語がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摂津峡 

Dscn0106 

朝起きると声が出ません。身体は怠(だる)いし元気マークは☆半分ほどしかありません。今日はDSCの車検持込み予定日です。微妙な感じでしたが朝食を食べ終えるとバイクに跨っていました。
バイクに乗ってYSP箕面店さんへと向かいます。するとあらら不思議。身体が段々と元気になってきました。バイクは僕の最良の薬です。
前輪と後輪ともにスリップサインが出ていてタイヤ交換をしなくてはなりません。今回も1月の大修理並みに費用が掛かることになりそうです。でも『タイヤは命を乗せている』とのCMコピーの通りとても大切です。特に2輪車は気付いたらこけていることに直結します。
今回も代車にシグナス125を貸して頂いたので少し遠回りして帰ることにしました。るり渓も候補地でしたが近場で摂津峡を選択。
川遊びやバーベキューに若いグループや家族連れが多く来ていました。でも白滝のある上流まで歩く人は殆どいません。上流は川幅が狭いこともあり結構な水量と勢いがあり水に流されると危険な状況でした。
誰もいない白滝と暫し向き合っていると暑かったことを忘れてしまいます。水の音だけが聞こえてきます。
Dscn0011 Dscn0012Dscn0026 Dscn0040Dscn0062 Dscn0113Dscn0107 Dscn0070Dscn0116 Dscn0159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

ツーリングマップル 

Dscn0011

ツーリングマップル2015年版が出来上がり、昭文社さんから希望の3冊をプレゼントして貰いました。今とってもハッピーな僕です。

取り外して使える『おすすめコース&スポット』はそのままに快走路、見どころ、ご当地グルメ、温泉、キャンプ場、道の駅のジャンル別10選が写真たっぷりに紹介されています。

そして2014年版からは姿を消していたプランニングマップが復活しました。夢が一枚の地図の中で無限に広がります

まだ油断は出来ませんが大分暖かくなってきました。分厚い革ジャケットを脱いで気持ち良い風の中をたくさんたくさん走るぞ~。

Dscn0013 Dscn0014

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

北山緑化植物園 

Dscn0132 

代車シグナスで六甲山を横断して有馬に立寄るプランを描いて出発しました。京都の雪景色が脳裏を過ります。西宮は大丈夫でしたが六甲山入口に近付くにつれ道路周りに雪が残っていることに気付きました。山頂付近は雲が覆っています。雪が残っていることも想定しておかなければなりません。ここは安全第一、素直に戻ることに決定。途中、北山緑化植物園に寄り道してきました。

冬の植物園はモノトーンの世界です。そんな中で僕を釘付けにしたのがこの葉っぱでした。まるでその中に宇宙が広がっている様に強く印象に残りました。

入り口付近でハイキング仲間が賑やかに休憩していました。ただそれ以外に人は殆ど居ませんでした。お馴染みのロウバイがもう少しだけ咲いていて僕を喜ばせてくれました

Dscn0035 Dscn0036
Dscn0052 Dscn0066
Dscn0092 Dscn0095
Dscn0102 Dscn0103
Dscn0113 Dscn0115
Dscn0122 Dscn0138
Dscn0155 Dscn0162
Dscn0166 Dscn0173
Dscn0176 Dscn0179
Dscn0186 Dscn0190
Dscn0198 Dscn0212
Dscn0215 Dscn0231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧